たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

手放したいもの、替えたいもの。

こんにちは、たけじょーです。

 

シンプルライフを目指す中でかなりたくさんの物を手放してきましたが、減らしたことにより部屋の統一感が無いことが気になるようになりました。

そこで、何を替えたくなったのか、何が気になるようになったのかをまとめてみます。

 

 

手放したいもの、替えたいもの

私が今手放したい、替えたいと思っているものは

・本棚

・ベッド

・シーツ
・カーテン

・壁の一部の色

・財布

です。

 

本棚を手放したい。

現在本棚には絵本一段、CDとDVD一段、他の段は単行本7冊と小物類を飾っています。

もはや飾り棚。

 

音楽はiPhoneで聞くのでCDを再生することはありません。それでも現在はCDを手放したくないので、ケースに入れてクローゼットへ収納することを考えています。

DVDはクローゼットの中に収納場所を作るか、中身だけ別のトールケースを用意しすぐ取り出せるところに収納し、パッケージはCDと同様ケース入れてしまうか、悩んでいるところです。

 

他にも細々したものがありますが、本棚が無ければ無いでなんとかなるんじゃないかと。 

 

絵本は以前手放そうとして両親に阻止されたものです。私が今も大切にしたい絵本は2冊だけです。

両親の絵本をどうするかが最大の難関です。

逆にこの絵本さえ手放せたら本棚の処分に着手できます。

 

ベッドとシーツを替えたい。

現在使っているベッドはこの家に引っ越した時に購入したもので、当時は小学2年生。いまでは趣味も変わっています。

また、マットレスが片寄っていて寝心地があまり良くありません。

折り畳めるコロコロ付きのスノコ、そして処分するときに楽なスプリングなしの折り畳みマットレスにしたいです。

 

シーツや布団カバーも、母が買ってくれたピンク色のもの。

これも今の好みに合わないので白色のもので統一したいです。

 

カーテンを替えたい。

カーテンも同じく、小学2年生のときに買ってもらったもの。

花柄のレースでピンク色。

現在の趣味に合わず、厚地のカーテンも無いので寝るときに光が気になります。また、夏も暑いです。

厚地の生地とレースがセットのものが欲しいです。

 

壁の色を塗り替えたい。

私は絵を描くのが好きなのですが、5年ほど前に自室の壁の一部に絵の具で大きく絵を描きました。

できるだけ部屋をシンプルにしていきたい今、この絵が気になるようになってきました。

壁紙の上から塗れるペンキでの、塗り替えを検討中。

 

財布を替えたい。

これが現在1番買い換えたいもので、1番欲しいものです。

 

現在使っているのは中学入学の際に母にプレゼントしてもらったもの。だから8年以上使ってます。

三つ折りの赤い財布。小さくて小銭入れがBox型。

 

シンプルで良いのですが唯一の難点がお札がクルンと丸まってしまうこと。

三つ折りなので仕方ないのですが、レジに出したときに店員さんが伸ばしているのを見る度申し訳なくなります。

 

現在考えているのはエムピウの二つ折りの財布です。

 

小さいながらも二つ折り、Box型の小銭入れと私が望んでいるものです。

 

 

以上が現在替えたいと思っているものです。

バイトなどもしていないので、これらを一気に替えることは出来ませんが、少しずつ自分の好きなものに囲まれた空間を実現させていこうと思います。

 

広告を非表示にする