たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

部屋の改造計画

 

こんにちは、たけじょーです。

以前「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んで服を2着処分したことを書きました。

 

tkjo-simple.hatenablog.com

 

 

他にもいろいろ手放したくなり、今度は部屋の家具をちょこっと処分。

 

 

まずは壁につけていた棚を処分。

本を読んだ翌日。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170520191120j:image

これが私の部屋ですが、壁の天井近くに設置している棚。

IKEAで購入したものです。

前はぬいぐるみが飾ってありましたが、手放したため不要になりました。

 

設置した際に電動ドライバーで固定したため、外すのも電動ドライバーを出さなきゃいけないと思って放置していたのですが、普通のドライバーで外せることが発覚。

使ってない、埃が溜まる(高いところだから掃除しにくい)、ちょっと圧迫感がある、と気になってたので早速外しました。

 

そして。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170520193614j:image

こうなりました。

開放感!

左奥にちらっと机が見えていますが、この机の前に座った時の開放感がすごいです。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170520194924j:image

穴だらけ。

近いうちに穴埋め用パテを買って埋めるつもりです。

 

次はベッド。

 

ちらっと写っていたベッド。

こちらもこんな感じのかわいいベッドフレーム。

ニトリで購入したものです。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170520194726j:image

 

しかし私の好みではありません。

少しでもシンプルにしようと思い、この飾りを外すことに。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170520194854j:image

 

こうなりました。

穴があいた状態ですが、これをどうするかは考え中です。

 

最後はカーテン。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170520193801j:image

前にもお話しましたが、10年前に引っ越してきた時に購入したもの。

当時小学2年生。

今はこういうカワイイものはあまり好きではありません。

しかし買い替えるのも安い買い物ではないので、今の状態でも少しだけでも自分好みにしたい。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170520194103j:image

上部についていたピンク色の部分だけはずしました。

この部分専用のカーテンレールもついていましたが、これも普通のドライバーで外せました。

 

処分したモノと今後。

私の住んでいるところは45リットルのゴミ袋に入れば回収してくれます。

150cmほどのカーテンレールは2つに分かれていたのですが、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170520194509j:image

案外簡単に手で曲げられました。

壁の棚に使ってた棚受け、ベッドの飾り、カーテンレールとひとつにまとめて45リットルのゴミ袋におさまりました。

次の不燃ゴミで出します。

また、棚板は90cmあり、袋には入りきらなかったので、近いうちにノコギリで切って処分しようと思います。

 

現在、CDを手放すことも考えています。

自分で出来る範囲は限られますが出来るだけモノがない生活、そして好きなモノに囲まれた生活を目指していきます。

広告を非表示にする