たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

クラウドを使ってCDを手放していく計画。

こんにちは、たけじょーです。

クラウドというものを使ってみました。

 

 

バックアップ用のCDを処分のために。

 

ファンとしての楽しみ、新曲発売。

わたしはジャニーズファン(TOKIO,V6,嵐)ですが、ファンクラブにも入ってなくコンサートにも行きません。

そんなわたしのファンとしての楽しみが、新曲(CD)発売と、コンサートDVDの発売。

CDの初回盤には特典としてMVが入ったDVDや、ボーナストラックが付き、通常盤にも別のボーナストラックが付いたり…

と、ファンとしては網羅したいものの、モノが増える。

なによりコンサートDVDは個人的に最優先で毎回必ず購入(なかなかいいお値段)するため、3グループもDVDとCDを全部網羅するには金銭的に厳しい。

そこで現在はアルバムの初回盤のみ購入し、シングルやアルバム通常盤はレンタルで済ませています。

 

クラウドを使ってみる。

CDプレーヤーは使ってなく、音楽はパソコンに入れ、iPhoneに落として聞いています。

万が一、パソコン壊れデータが消えたら…と考えて、購入していないCDはコピーをしておいていました。

しかし、なかなか嵩張る…。

データさえ残っていたらいいなら、バックアップをしっかりしておけばいいんだと気が付き、クラウドを使ってみることにしました。

 

実際に選んだクラウド

外付けHDDも考えましたが、HDD自体が壊れるかもしれない、なにより高い。

そこで無料で使えるクラウドにしました。

わたしが選んだのは「Google Drive」と「MEGA」のふたつ。

万が一サービスが終了したときのことを考え、ふたつバックアップをとりました。

Google Driveは15GB、MEGAはなんと50GBのデータを無料で保存することができます。

家族の分も含め、音楽は13GBで足りました。

MEGAのほうにはスマホの写真も保存しています。

ただ、ネットを使っているので個人情報が分かるようなものは一応保存しないことにしています。

 

バックアップ用のCDを処分。

 f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170524163226j:image

コピーしたCDをこの写真に写ってるプラス1枚、計15枚のCDを手放しました。

購入したアルバムもすぐには無理でも、少しずつ手放していこうと思います。

広告を非表示にする