たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

本棚の変化

 

こんにちは、たけじょーです。

ここ3年間の本棚の変化をご紹介。

 

まず始めに

父が読書好きな人で、そのおかげでわたしも本(特に小説)を読むことが好きです。

中学2,3年生のとき、教室に居るのが苦痛な時期は毎日のように図書室に行き、ほぼ1日1冊ペースで読んでいました。

 

わたしは記憶力は悪く、基本的には内容はほとんど覚えていません。

読んでる途中で「この人だっけ?」と前のページに戻ることもしょっちゅうあります。

(推理ものの伏線回収とかちょっと苦手。)

 

では何故読書をするのかというと、わたしは読書をしている間の、その小説の中の世界に入り込む時間が大好きです。

まったく知らない世界に連れて行ってくれて、いろんな性格の人に出会える。

現実の対人関係が苦手なわたしでも、いろんな人と話せる。

いろんな体験ができるので小説を読むのが大好きです。

 

昔はしょっちゅう本を買っていました。

多分本を沢山持ってることで、自分の知識の乏しさを誤魔化してたんだと思います。
本を大量に所持してる人=知識豊富、知的、頭良い、的な。

(しかし家に友だちを呼ぶことなんかほとんど無く、本棚を見せる相手も居ない。)

兄が頭が良いので、そこに勝手にコンプレックス抱いてたのかもしれません。

 

片づけ祭りを実践したあと、そんなことに気が付きました。

 

今は月1程度で図書館へ行き、本を借りることにしています。

 

3年間の本棚の変化。

2014/05/02

スマホに入ってる1番昔の本棚の写真です。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170529191102j:image

たぶん片づけ祭りを2,3回実行したあとだと思います。

この他にももうひとつ、学校の教科書や参考書が入った木製の本棚があります。(残念ながらそっちの本棚の写真は撮ってなかったです。)

片付け祭りを実行する前は、この本棚目一杯に本が入っていました。(隙間に無理矢理入れたりも。)

 

当時はかなり減らしたつもりでしたが、今見るとめっちゃ多いですね。

 

下の方は絵本なのですが、手放そうとしたとき両親からストップがかかったので置いてあります。

3年経った今もほぼそのまま。ここが1番のネックです。

 

2015/03/12

約10ヶ月後。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170529194716j:image

他の場所に置いていたゲーム機等が増えました。(特に大きな変化なし。)

 

2015/04/20

そこから約1ヶ月後。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170529195240j:image

何 が あ っ た 。

 

急に減ったのは多分、こども向けの図鑑などの大物を一気に手放したことが要因です。

自分で買った小説もなくなりました。

 

2017/01/29

さらに2年近く経ちました。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170529195626j:image

嵐に加えTOKIOやV6にハマり、CDやDVDが増えてます。

雑貨が増え、レイアウトが変わりました。

本はほぼ変化なし。

 

2017/05/29

そして4ヶ月経った現在。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170529200634j:image

こんな感じです。

サメの隣に恐竜が増えました。

 

もうひとつあった木製の本棚を母の部屋に移動したと同時に、絵本の一部も引き取ってもらいました。

CDの一部もメルカリに出品するためクローゼットに移動し(出品する物をまとめて置いてます。)、DVDもいずれはクローゼットに収納予定です。

 

最後に

本を手放すのときは、BOOK OFFを利用しました。

買取価格は50円がついたらかなり良い方。

10円のものや買取価格がつかないものもたくさんありましたが全て引き取ってもらいました。

 

この本棚はかなり高さがあるので、対策をしているとは言え地震が起きたらと考えると怖いです。

本棚は部屋の入り口にあり、本棚自体が倒れなくても、中身が落ちて避難経路が塞がれる危険性もあります。

 

残りの絵本も両親に引き取ってもらうか相談して手放してもらい、本棚自体を撤去するのがいまの目標です。

広告を非表示にする