たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

ときめく服BEST4 ボトムス編

 

こんにちは、たけじょーです。

昨日はときめく服トップス編を書きました。

tkjo-simple.hatenablog.com

本日は現時点でのときめく服ボトムス編です。(こっちもどーしても3つには絞れずに4という中途半端な数字になりました。)

 

ボトムスBEST4

第4位

ユニクロ スキニーパンツ 黒

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170530034633j:image

 

カッコいいコーディネートが好きな私にとって必須アイテム。

トップス編1位のネイビーのレーヨンエアリーシャツを合わせるのがお気に入り。

ただ私は食後にウエストのサイズがやたら変わり(胃下垂…?)、苦しくなるので外出着です。

もちろん食事以外で出かけるとき限定。

家に居る間はやっぱり苦しくないのを着たい。

次買い換えるときは、腰履き出来るようなサイズを買います。

 

第3位

ユニクロ ジョガーコットンパンツ(メンズSサイズ)

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170530034712j:image

 

家で着るのにスキニーパンツの苦しさはちょっと辛い。

家でゆっくり着られて、かつ外でも着て出られる服を、と思い買ったのがこのパンツ。

 

実はこれ、もとはジョガーパンツ。 

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170530034829j:image

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/193156-57

レディースにはコットンのジョガーパンツがなかったのでメンズを買いました。

しかし、裾がたまり野暮ったい。

そこで自分でお直し。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170530034900j:image

 

裾のゴム部分を切り(もはやジョガーパンツではない)、裾上げし、

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170530034905j:image

 

テーパードになるようふくらはぎ〜足首の内側を縫いました。(全部手縫い)

1枚目の写真を見ていただいたらストレートではないのが分かると思います。

本来裾幅をお直しするなら、糸を解いて生地を切り、端処理をし、もう一度ズボンの形に縫い直すみたいなんですが、

手縫いで端処理はなかなかめんどくさそうなので、生地は切らずにテーパードの形に縫うだけ。

 

なので裾はこんな感じに。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170530034910j:image

 

写真下側の裾の内側に、生地が残っているのが見えると思います。

ちなみに、ロールアップ出来ません。

 

ちなみに普通の裾はこんな感じ

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170530035317j:image

 

裁縫は中学の授業以来ですが、めっちゃ楽しかったです。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170531204339j:plain

 

エストの内側に紐がついているのも素晴らしいです。

家では腰履き、外に出るときはウエストで履きます。

 

第2位

ユニクロ ジーンズ

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170603013046j:image

 

柔らかくて履きやすいです。

これを買う前に履いていたジーンズは6年ほど履いていて、このユニクロのに買い替えた時の生地の柔らかさにめっちゃびっくりした覚えがあります。

ジーンズはやはり合わせやすくていいです。

カジュアル大好き。

 

第1位

ジョッパーズパンツ 黒

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170531203527j:plain

 

これはハンドメイドマーケットminneで購入したものです。

 

minne.com

 

冬には寒くてはけないですが、暖かいときにはロールアップして足首出したり、靴下を見せて履きます。

エストがゴム、生地もめちゃくちゃ柔らくて履き心地が最高です。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170531203534j:plain

 

ポケットの形もかわいい。

自分にとってはなかなかのお値段でしたが、この時期1番着まくってます。

買ってよかった。

 

自分の好きな服を着る。

お察しの通り、全てズボンです。

スカートはたぶんここ1年くらい履いてない…。

昔は女の子らしい格好をしたら母が喜ぶので着ていたのですが、今は自分の気持ち優先。

男性みたいなカッコいいコーディネートが好き。

周りにどう言われようが着ていてテンションが上がる服を着ます。

 

これからは「家でも楽に着られる外着」を揃えていこうと考え中です。

現在家に居る時間が長いということもありますが、何よりも部屋着というものを用意しなければ服の総数も減らせます。

少ない数を、短い間に着倒して短期間で入れ替え、常に好きな服だけに囲まれた生活を目指します。

 

広告を非表示にする