たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

靴下について考える

 

こんにちは、たけじょーです。

本日は靴下について考えてみます。

 

現在所持している靴下

現在持っているのは

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170606005508j:image

ハイソックス(冬) ×2

  • グレー

通常丈(春秋)×4

 厚地

  • グレー
  • イエロー

 薄手  

  •  ネイビー
  •  イエロー

くるぶしソックス(夏)×3

  • イエロー 柄
  • 三色(赤、青、緑)ボーダー
  • ネイビー ボーダー

フットカバー(パンプス用)×1

その他

  • タイツ 黒×2
  • ストッキング 黒×2
  • ストッキング ベージュ×1

こんな感じです。

他の服もそうですが、基本は少数を短期間で着倒すので1,2年で入れ替えていきます。

冷え性のため寒い時期はタイツ+ハイソックスが必須です。(足を冷やすとすぐお腹壊します。)

少し暖かくなると、タイツ+通常丈 or ハイソックスのみ、で調整したりします。

 

靴下の色

最近服を黒、白、ネイビーあたりでまとめてるので、差し色としてイエローをよく履きます。

全身をモノトーンでまとめ、ズボンの裾をロールアップしてイエローを見せるのがお気に入りです。

服がシンプルなものばかりなので小物で遊びます。

赤色も色違いで持っていたのですが処分しました。

カーディガンも赤色は処分したりと何だか最近赤色にはときめきません。

 

毛玉が目立たないのはやはりグレーかな…。

とは言え靴下に限らず服でも毛玉がついているものは印象が良くないし、何よりテンションが下がるので、色関係なくこまめに手入れをします。

ちなみに服は消耗品と考え1,2年で入れ替えるので、毛玉がついたら電動の毛玉取り機をガンガン使います。

服が傷むことより印象と自分のテンション優先です。

 

通常丈の靴下 生地の厚さ

通常丈の靴下は厚地のものと薄手のものと2種類あります。

しかし、薄手のものは不要じゃ…?とふと思いました。

 

 f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170606005525j:image

このふたつ。

 

春から夏にかけてのこの時期、まだ寒さが残ってる日には足首を冷やさないために通常丈の靴下を履きます。

しかし、肌寒いときに薄手の方では寒いのです。

足首は大丈夫でも足裏から冷えてくるので厚地のものを履きます。

かと言って、暖かくなれば足首を出して履きたいので、くるぶし丈の靴下を履きます。

という感じで薄手のものは履く機会がないので手放しますことに。

 

くるぶし丈ソックスも深めフットカバー(足首周りは低いけど甲は覆われるやつ)に変えようか検討中です。

くるぶし丈だとスニーカーからちらっと見えるのが気になり、かと言って普通のフットカバーだと甲の部分が擦れて痛いので、深めのフットカバーにしようかどうしようか…。

 

今後の靴下との付き合い方

靴下は目立たない分オシャレ度が分かる気がして、個人的にはなかなか選ぶのが難しい気がしています。

色に関しては基本は合わせやすい黒、グレー、ネイビーを揃え、遊びとしてイエローや柄モノという感じでいきます。

靴下は安くて場所もあまりとらず挑戦しやすいので、柄ものや丈、素材に関しても色々試していこうと思います。(もちろん、ほどほどに。)

 

広告を非表示にする