たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

服の分類と収納を見直す


こんにちは、たけじょーです。

靴下を手放したことを書きましたが、そのほかにもいくつか手放しました。

 

tkjo-simple.hatenablog.com

 

手放したモノ

  • 靴下×2
  • Tシャツ×1
  • 手袋
  • インナー数点

を手放しました。

そして手放したことにより引き出しの空きが増えたので、服の収納を見直しました。

またか。またです。

 

今までの分類と収納

これまでは「トップス」「ボトムス」「インナー」「パジャマ」この4つに分けて、それぞれ引き出し1つずつに分けて収納していました。

しかしそれぞれ微妙に空きがあったり、ボトムスのケースは半分が空いていたり。

キッチキチに詰めると取り出しや直すのが面倒になるので、多少のゆとりは欲しいですが、それにしても中途半端に空いてる。

そしてもうひとつの問題が服を選んで取り出すときの手間。

「左上 インナー」    「右上 トップス」

「左下 ボトムス」    「右下 パジャマ」

このように引き出しを置いていました。

普段服を選ぶときはトップス→下着と肌着→ボトムス→靴下の順で選びます。

しかしこれだと

インナーの引き出しを開けて下着を選ぶ

→ボトムスを選ぶために1度閉める

→ボトムスを選ぶ

→再びインナーの引き出しを開けて靴下を選ぶ

 

というようにインナーの引き出しを2回開ける必要があり、これが微妙にストレス。 

本当にちょっとしたことですが、毎日必ずやることなので少しでも快適に過ごしたい。

そこで別の分類方法を考えました。

 

新しい分類方法

パジャマのところに関してはそのままで、インナー、トップス、ボトムスをケース2つに収められないか考えてみました。

Tシャツを選んで下着を選ぶ、ズボンと一緒に靴下を選ぶ、ならこれらを一緒に入れたら良いんじゃないか…?

そこで服を「上半身」「下半身」に分けることにしました。

 

上半身

  • トップス(Tシャツ、セーター)
  • ブラ
  • 肌着

 

下半身

  • ボトムス(ズボン)
  • ショーツ
  • 靴下

 

という風に分けて収納したらケース2つにぴったり収まりました!

服を選ぶときも引き出しを2回開け閉めするだけで済み、ストレスも減りました。

 

収納を見直すのが好き

空いたプラケースはメルカリの在庫入れにしています。

処分も考えましたが、しばらく試して様子見。

また不便なところがあれば考え直します。

できるだけ快適に過ごせるよう、特に毎日行うことはストレスが減らせるように、身の回りのことを整えていきます。

 

広告を非表示にする