たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

雨の日にベランダ掃除

 

こんにちは、たけじょーです。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170608231826j:image

我が家の紫陽花もかなり咲いてきました。

いよいよ梅雨入りのこのタイミング、私は低気圧の影響で頭痛になったり落ち込みやすくなったりと苦手な季節です。

窓を開け放たないので換気がしにくいのも難点。

だけどそんな雨の日だからこその掃除をやってみます。

 

ベランダ掃除

2ch掃除板のまとめサイトをよく閲覧するのですが、そこで出てきたのが

「雨の日にベランダ掃除」

マンションによっては排水溝がなく、水を撒くと階下のベランダにそのまま落ちて他の住民の方に迷惑がかかる。

雨の日だとベランダに洗濯物を干す方はそうそういらっしゃらないだろうから、掃除しても大丈夫だろうし、水をくんでくる手間も省ける。

私の家は一軒家なのでその辺りは気にせず済みますが、以前ベランダ掃除をしたときにバケツで水を運ぶのが本当に大変でした。

ということで、雨が降った日に決行!

 

実践

掃除前はこんな感じ。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170607234918j:image

汚い。

 

まずはデッキブラシでゴミを集めます。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170607234943j:image

ほうきもあるんですが、地面が濡れてるのと単純にデッキブラシとほうきのふたつ用意するのがめんどくさかったので、デッキブラシで集めました。

桜の花が主なゴミです。

 

で、デッキブラシで地面を擦り汚れを取り、最後に3回ほど水を流して終了です。

終了後はこんな感じ。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170607234929j:image

雨が降ってるとは言え最後にはやはり水を流す必要がありましたが、晴れの日に比べると10分の1くらいの労力。

ほとんど雨水のおかげで掃除が出来ました。

前回はバケツに水を用意したけど、今回はチリトリに水を入れて流したので使った水の量も随分少ないです。(バケツの用意もめんどくさかった)

2chでは合羽を着て掃除をするという方もいらっしゃいましたが、このベランダはかなり小さく手を伸ばせばベランダの端にデッキブラシが届くので、家の中から腕と頭だけ出してやりました。

 

床は綺麗になりましたが…

ベランダの床は綺麗になったんですが、写真の通り壁に関しては依然汚いまま。

雨の跡や苔が若干生えてたり。

デッキブラシで軽くこするくらいじゃ取れませんでした。

汚れが取れる前に外壁がポロポロ崩れてお手上げです。

かなり気になってるんですが、どうにかなんないですかね。

なんかいい方法ないかな。

何か試してみたらまた書きます。

壁はともかく床だけでも綺麗になってスッキリです。

ぜひ雨の日にベランダ掃除やってみてください。

くれぐれも風邪引かないように!

 

広告を非表示にする