たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

デビットカードがめっちゃ便利な話

 

こんにちは、たけじょーです。

最近ジャパンネット銀行に口座開設しました。

ジャパンネット銀行のキャッシュカードは、VISAデビットカードと一体になっています。

デビットカード初体験でしたが、これがめっちゃ便利です。

 

 

メルカリを利用しています。

メルカリで稼いだお金を現金化したいのと、クリックポストを利用したいと考え、ジャパンネット銀行の口座を開設しました。

クレジットカードも持ってないので、カードを持つということは初めて。

最初使うときはちょっと緊張しましたがめっちゃ便利で、これからはガンガン使っていこうと思います。

 

早速使ってみました

先日、セブンイレブン無印良品で買い物したときに初めて使ってみました。

セブンイレブンではメルカリで使う宅急便コンパクト専用boxをひとつ購入。

65円。

ぴったり出すにしても財布から探して渡して店員さんが小銭を確認して…。

70円や100円を出したらお釣りを貰わなきゃいけない。

これがデビッドカードなら一瞬。

お会計が5秒で終わりました。

無印良品でも同様。

お会計は4310円でしたが、サインや暗証番号入力も必要ありませんでした。

 

買い物の苦痛がひとつ減った

人に見られながら何か作業することが苦手です。

お会計のときに財布からお金を出す、しまう時に時間がかかると、店員さんや後ろのお客さんに申し訳なくなり更に慌て…。

なのでレジに並んでる間にお金を用意して、お釣りはレジを離れてからしまっています。

これがかなり手間。

デビットカードはカード一枚の出し入れで済むので本当に楽です。

残高もアプリで確認できます。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170622180949j:image

ただお金が手元から離れて行く感覚が薄れそうで、無駄遣いしないように気をつけます。

 

手荷物を減らさないか

デビットカードが本当に便利で、現金を持たないで過ごせないか考え中です。

完全に現金を持たないことは不可能かもしれませんが、買い物に行く店や買う物が決まっている時にはカードだけを持って行くことが可能だろうと思います。

現金を持たないことのメリット、デメリットをしっかり調べてから徐々に挑戦しようと思います。

 

広告を非表示にする