たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

エレクトーンの部屋を片付けたい

 

こんにちは、たけじょーです。

10年ほど習っていて今でも趣味で続けているエレクトーン。

そのエレクトーンを含め楽器を置いてある部屋があります。(通称エレクトーンの部屋)

その部屋を片付けたいとずっと思っています。

 

エレクトーンとは

そもそもエレクトーンをご存知ない方もいらっしゃると思うので少しだけ説明。

(関西の方には「おは朝」でご存知の方もいらっしゃるかも。)

エレクトーンとはヤマハが製造販売している電子オルガンのこと。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625133154j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625131811j:image

こんな感じで鍵盤が三段あります。

基本的には1番上が右手、その下が左手、そして…

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625131902j:image

足元に三段目があり、これは左足で弾きます。

主にベースラインを弾くのでそのまま「ベース」と言うことが多いです。

右足はベースの上に見えるふたつのペダルを操作します。(音量を調整したりエフェクトをかけます)

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625133819j:image

もちろん楽譜も三段です。(これはFF8の戦闘曲を耳コピしつつピアノ譜からアレンジしたもの)

楽譜に関してはまだアナログ人間です。

オーケストラや吹奏楽、クラシックからポップス、ゲーム音楽などなんでも1人で弾け、エレクトーンを複数台使ってアンサンブルも出来ます。

めっちゃ楽しい。

動画サイトに演奏動画がたくさんあるので是非見てみてください!

 

エレクトーンの部屋

エレクトーンの部屋はこんな感じです。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625130956j:image

STAGEAと書かれているのが現在使ってるエレクトーン。(ELS01C)

右奥に赤チェックのカバーが見えますが、これが前に使ってたエレクトーン。(EL500)

兄も習っていたので、練習時間が被ったときのために、と残しました。

右手前にちらっと見えてる花柄のカバーはアップライトピアノ。これは母のもの。

 

他にも

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625132656j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625132659j:image

父のエレキギターとベースがあります。(使われてない)

しかしこのちらっと写っている緑のケース。

木琴です。

何故あるのかは謎です。(もちろん使われてない。)

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625134036j:image

ベージュのケースはリコーダー。

母のもの。こちらも使われてないです。

しかし、ここまではまだ音楽に関係あるので良いです。

 

音楽に関係ないモノたち

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625132956j:image

スーツケース(かなりでかい)や、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625133004j:image

加湿器

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625133017j:image

赤い袋に入ったクリスマスの飾り

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625133131j:image

椅子の後ろにある昔飼ってたうさぎのケージ

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625133207j:image

もはや何が入ってるか謎な箱たち。

 

一時は本当に物置状態で、じわじわ減らしてなんとかここまで。

 

また、音楽に関係あるモノでも

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170625134302j:image

月間エレクトーンという月刊誌。

数年間、毎月買っていましたが今はもう不要なもの。

以前手放そうとしましたが止められました。

こうやって縛って使えない状態で置いておくのが1番もったいないと思うのです。

また、既に実家を出ている兄の昔のモノも置いてあり、なんとかしたいものがたくさん。

他の人のものもあるので自分ひとりで片付け出来ないのがもどかしいです。

 

これから

ピアノはもう数年間調律をしてなく、音がズレているのが気持ち悪くて母も私も弾いていません。

だから現在この部屋を使っているのは私だけ。

とりあえずはこれ以上モノを増やされないように気をつけます。

もちろん、私の楽譜等も増やさないように気をつけます。

今1番利用している私の使い易いように少しずつでも片付けていきたいです。

 

広告を非表示にする