たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

下半期の目標

 

こんにちは、たけじょーです。

ついに7月突入!

つまり1年の半分が終わりました。

ということで2017年下半期の目標を立てます。

 

下半期の目標

大学の入試を特待生で合格

いきなりシンプルライフもブログも関係ないけど、何よりもこれ。

私が私立の高校に行き卒業まで5年もかかったのが、兄の大学進学のための上京と重なり、家計を圧迫しまくりました。

残念ながら国公立に行けるほどの頭を持ち合わせてないのと、乗り物酔いがひどいため自転車で行ける距離の私立を目指してます。

私が目指している大学は成績上位10%に入れば年間授業料半額、英語で8割取れば年間授業料全額が免除されます。

できるだけ両親の負担を減らすために11月の推薦入試で特待生での合格を目指します。

 

体力をつける

3階までの階段で息が上がるくらいの体力の無さ。

大学進学で1番不安なことは人間関係など精神的なことですが、やはりそれ以前に通える体力がないといけない。

と、通院している精神科の先生にも体力づくりを勧められ、現在は毎日ウォーキングを30分しています。

これを継続、さらには筋トレも少しずつ始めて体力をつけていきたいと思います。(あわよくば痩せたい。)

大学進学のタイミングを目標に頑張ります。

 

生活習慣の改善

ここ2週間ほどは9時半〜10時に起きてます。

しかし油断すると夜更かしして昼起きになってしまうことが度々あります。

今月は9時半起きを習慣にして、ひと月ごとにちょっとずつ起きる時間を早めていきます。

年内に7時起きを目指します。

 

本棚を手放す

これは私ひとりではどうにもならない問題なのですが…。

本棚は両親の絵本で一段埋まってます。(正確に言うと以前手放そうとして両親に止められた絵本)

他の段を空っぽにしたらどうにかしてくれるかなあ…と淡い期待を抱いて他の段の片付けを進めています。

ひとまずは年内に本棚から自分のモノを退けて、他の場所に収納するか処分するか考えます。

 

部屋のモノを買い替え

カーテン、布団関連(掛布団カバー、敷布団カバー、敷きパッド)があまり気に入ってないので、買い替えたいと常々思っています。

そして部屋の壁に描いた絵を消して、ペンキで塗り替えたいと思っています。

この内2つは達成したいです。

実家暮らしでいつかはこの家を出て行くかもしれないけど、いつか分からないことを気にするより「いま現在」の心地良さを常に考えていきます。

とりあえず次のメルカリの収益が入れば、どれかひとつ買い替えます。

 

ブログ100記事書く

この記事で37記事目。

ブログで自分の思いをアウトプットすることが、かなりの息抜きになっています。

ブログを継続させ、年内に100記事突破を目指します。

 

これから

5,6月でブログを始めたりウォーキングを始めたりと、最近は新しいことを試すことが多かったです。

下半期はこれを継続して習慣化させることを目指します。

将来のことは「大学受験合格」のタイミングまでのことを考え、それ以上先のことは考えず、今が心地よく過ごせているかを大切にしていきたいです。

勉強の息抜きに、のんびりやっていきます。

これからもよろしくお願いします。

 

広告を非表示にする