たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

クローゼットの掃除と収納の見直し!

 

こんにちは、たけじょーです。

先日クローゼットの掃除をしました。

そしてついでにちょっとクローゼット内の模様替えも。

またか。またです。

(やたら写真多いので読み込みに時間かかったらごめんなさい)

 

掃除前

クローゼットはこんな状態でした。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715192820j:image

ぐっちゃぐちゃ。

 

掃除開始!

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715192833j:image

とりあえずモノを全て(ハンガーに掛かってるモノはそのまま)クローゼットから外へ。

 

小物類を出した段階で…

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715192858j:image

机の上の棚を天袋に突っ込みました!

 

(机の上の棚を撤去した時のお話はこちら)

tkjo-simple.hatenablog.com

 

 

スーツケースが入ってたんですが、別に私専用のものでもない(かと言って他に使う人も居ないのですが)ので別の部屋に移動。

そしてそのスペースに棚を突っ込みました。

もちろん天袋も掃除機かけました。

イスに乗って頑張りました。

 

それにしても小物だけでこの量です。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715194321j:image

(多くない?多いね。)

 

衣装ケースも出して、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715192946j:image

床に掃除機かけて、ウェットシートで拭き掃除。

衣装ケースを乗っけてるスノコの裏も掃除機がけ。

 

意外なところの埃

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715194628j:image

床が乾くのを待ってる間に衣装ケースの掃除です。

これ、いままで気がつかなかったんですが…

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715194709j:image

引き出しの外側の、中の溝部分

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715194736j:image

(拡大)

ここ!

ここに埃が溜まってることについ最近気がつきました。

この衣装ケースは引き出しと外側、の段階までしか分けられなくて、これ以上分解は無理っぽい。

ので掃除機の隙間ノズルを突っ込み、奥はウェットティッシュで拭きました。

これを5つ分。

引き出し自体の拭き掃除もやりましたが…。

5つ分隅々までやるのは本当にしんどかった…!!

 

掃除終了後

なんとか全てをピカピカにして今度は戻す作業。

結論から言うと、とりあえずこうなりました。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715193352j:image

ごちゃごちゃ度変わってない気が…。

右側の茶色い引き出し、学習机に付属しているあれです。

いままでは部屋の隅に置いてました。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715200015j:image

過去写真しか無かったけどこの左手前の物体。

 

以前1度クローゼットに入れたのですが、クローゼットの扉のレールの段差に引っかかり、下の段の引き出しが開けられず、外に出してました。

しかし

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715200145j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715200206j:image

スノコにピッタリはまりました!

もちろん引き出せるし、段差にも引っかからず引き出せます。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715200443j:image

衣装ケースの上は身支度に必要なモノとうさぎを飾ってます。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715200517j:image

うさぎは机の上にあった棚の一部(天袋に突っ込んだやつ)。

(そして嫁に行く気ゼロ)

 

気になってる点

さっきのうさぎ、折角かわいいのにクローゼットに入れちゃうと当然ながら目に入る機会が減ってしまうんですよね…。

 f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170715201954j:image

こんな感じで本棚に並べてたのですが、本棚自体を手放すために中身をクローゼットに入れようと考えての行動。

同じく本棚に並べてあるDVDも、クローゼットに片付けようかと思ったのですが、現時点で入れる場所がない。

飛び出す絵本のサメと恐竜も見えるところに飾りたい。

なので無印の壁に付けられる家具を導入を考えています。

 

衣装ケースも5つありますが内ひとつはメルカリの在庫、もうひとつは季節外のモノ。

この辺りもどうにかしたいです。

使ってないモノもあるので、この辺りも見直したらひとつくらいケース減らせそう。

掃除用具の細々したものとか、本の収納も上手くいってません。

上手く収納したら綺麗に収まりそうですが安易に収納道具を増やしたくない。

なんだかモヤッとしてます。

とは言えクローゼット内の収納を考えるのってパズルゲームみたいで楽しいので、楽しみながら色々考えていきます!

 

広告を非表示にする