たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

額縁に入れると良い感じに見えるマジック

 

こんにちは、たけじょーです。

最近額縁を使う場面が2回あったのでそのお話。

 

母の誕生日絵

日曜日は母の誕生日でした。

最近は誕生日に絵をあげています。

絵の他に、母が具体的に何か欲しいと言っていたらそれをプレゼントしますが、今年は特になかったので絵だけをプレゼント。

4年目の今年はこんな感じでした。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231618p:image

私と兄をモデルにした人間と我が家に居るぬいぐるみや、母が好きなもの。

我が家のプリンターが壊れたので印刷をどうしようかと思いましたが、父が仕事帰りに外で印刷してきてくれました。

そして家にあった100均の額縁にセット。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231045j:image

こんな感じ。

なんか額縁があるとちょっと良く見えませんか?

 

この絵は母が部屋に飾ってくれています。

(めっちゃ喜んでくれました。うれしい。)

 

書道

久々筆を持ちました。書道の。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231357j:image

1年ぶりなもんで腕が落ちてます。(言い訳)

 

我が家にこんな額縁(絵)があります。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231439j:image

元々は祖父母の家にあったものです。

おじいちゃんがいつも座ってた場所の後ろに掛けてあったのを今でも覚えてます。

祖父母の家を建て直しをする際に貰いました。

このニワトリ、色紙に描かれてるのですが、かなり色褪せてます。

折角なので自分で書いた書を飾ることに。

チキン野郎なもんで色紙に一発勝負で書く勇気が無いことと、個人的に祖父(7年前に亡くなってる)を思い出せる色紙は残しておきたかったので…

色紙をひっくり返して、文字を書いた半紙を引っ掛け、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231453j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231504j:image

そのまま額にはめ込み、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231514j:image

こう!

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231410j:image

で、7月が終わろうとしているこのタイミングで申年のままだったので、ようやく書き直しました。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231540j:image

無事に酉年に。

がっしりした額縁に入るとすごくお高そうな書に見えないこともない。

これぞ額縁マジック。

(というか酉年なんやから色紙の絵をそのまま使ったら…)

 

これは玄関入って直ぐの壁に飾ってます。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170725231552j:image

 

額縁

去年までの母の誕生日絵は印刷した紙をそのまま渡していたのですが、これからは額縁を使うのも良いなあと思いました。

母が100均で大量に買ってきた額縁があり、それはたぶん私の描いた絵を飾るためだと思うので(ある意味無言のプレッシャー)、折角ならその額縁も使ってあげたい。

過剰にあり過ぎるのもどうかと思いますが、母が私の絵を大切に思ってくれてるからこそでしょうし、額縁に限らず活用できるものはガンガン活躍してもらいます。

 

広告を非表示にする