たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

過剰なストック品

 

こんにちは、たけじょーです。

私は実家で両親と3人暮らしです。(兄は既に実家を出ています。)

兄も含めた家族の中でモノを潔く捨てられるのは私のみ。

私から見た不満点などのお話。

※愚痴ありです!

 

洗面台下の収納

我が家の洗面台下の収納は、現在こんな感じです。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170803012009j:image

カオス。

実は1年前に1度整理してます。(もちろん家族の許可は取りました!)

整理前の写真を撮ってなかったのですが…

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170803164750j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170803164923j:image

とりあえずはこんな感じに落ち着いてました。

そして1年経ってまたカオスに。

 

現在のストック品

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170803012017j:image

歯磨き粉のストックは5本もあります。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170803012024j:image

そして棚の上のこのスペース。

奥に日焼け止めのストックがあります。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170803012033j:image

写真に写ってる詰め替えタイプが4つ、持ち運び出来るのが1つか2つあります。

 

この日焼け止めに関してはものすごく愚痴りたい!

このスキンアクアはたぶん1年前に買ったやつ(だと信じてる)。

7,8個あったのをどうにか4つまで減らしました。私ひとりで。

「一年中日焼け止めを塗るのに、夏以外はこの詰め替えがドラッグストアに置いて無い!」とのことで、大量にストックしてました。

しかし、母は現在全く違う種類の日焼け止めを使ってます。

種類を変えたかったのか、ストックがあることを忘れてしまってるかは分かりません。

シャンプーに関しても、詰め替えがあるのに別の種類のものを買ってきたりというのがよくあります。

そして前に買ったものは無視して新しいものを使う。

使い切ってから新しいの買おう?

 

最近私は肌断食を始めて日焼け止めの消費量も減らしてるので、ストック4つのうち2つは処分しました。

開封してないのでもうちょっとは大丈夫でしょうが、4つ目開けるのがかなり先になりそうで、さすがに劣化してるでしょうし、で申し訳ないけど処分です。

いま使ってる分の消費スピードを見てもうひとつ減らすかも。

 

ストック品の必要性

車で10分の距離にドラッグストアはあります。

母は専業主婦なので、すぐに買いに行けます。

父に仕事帰りに買ってきてもらうことも可能です。

実際、柔軟剤が無くなった時にはその日に買いに行ってました。

「出来るだけ安く」「ストック品が無くなったらどうしよう」「その日に買いに行けるか分からない」という気持ちも分かるので、ストック品をゼロに、とまではいかなくても、

1つあれば十分なんじゃないかなと私は思います。

ドラッグストアには月いちで行ってるので、ストックが無くなって今使ってるのが最後、となっても、ひと月くらいは大丈夫でしょうし。

今回の日焼け止めみたいに使い切れないのが1番もったいない。

 

在庫を見やすくすることは必要だなと思いました。

しまい込んだり見えないところに置いてあるのは、存在を忘れてしまうので。

その辺りは整理整頓が好きな私がやればいいかなと思います。

ちょっとまた今度洗面台下の収納をいじってみます。

 

今回は洗面台下に置いてるストック品でしたが、他に気になってるのが食料品のストック。

これもまた今度お話したいなと思います。

広告を非表示にする