たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

兄の部屋と帰省、そしてストック品

 

こんにちは、たけじょーです。

私には3つ年上の兄がいます。

兄は大学進学にあたり5年前に上京してます。(現在大学院2回生)

兄は家を出るとき片付けはせず、必要なモノだけ持って行って後は放置。

更に色んなモノが置かれて物置き部屋状態。

※今回も愚痴っぽいです!

 

兄の部屋

兄の部屋は私の部屋の隣です。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170805223210j:image

これはリビングから撮った写真。

扉が開いてる左の部屋が私の部屋、椅子が置いてある右の部屋が兄の部屋です。

で、この兄の部屋、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170805111144j:image

入り口から撮った写真。

左側は本棚2つと机、あとカラーボックスがいくつか。これは兄がそっくりそのまま置いていきました。(中身を含め)

そして右側にお米が見えますが、食料のストックがたくさん。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170805111156j:image

掃除機を置いてる場所から右に向かって撮った写真。

食料品いっぱい。

2リットルのペットボトルやら何やら。

そして懐かしいブラウン管。ちなみに父の部屋にも同じブラウン管がそのまま放置されてます。

 

兄の帰省にあたり

兄がお盆のあたりに帰省してくるので、これらの食料品を片付ける(別の場所に移動する)ことに。

リビングに近く、これらのストックを置ける場所。

私の部屋です。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170806001311j:image

入ってすぐのところにどーんと。

確かに場所は有り余ってますし、1週間程度ですけど…。

期限が決まってるし良いんですけどね。

なんか、ね。

兄の荷物を片付ければ、置ける場所も出来るし、部屋自体何か別のことに使えるのでは?

片付けた上で、兄が帰ってきてる間は私の部屋に置く、とかならまだ良いんですけど。良いんですけど…!

母が「ミシンが使える広いスペース、そして作業を中断するときに片付けずに済む机(ダイニングテーブルだとご飯のタイミングで全部片付けなきゃいけない)が欲しい」と言っていたので、兄の部屋片付けたら?と何度か打診しているのですが、未だ放置。

 

兄妹と片付け

兄も荷物全部放置して気にならないのか。

机や本棚はこんな状態。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170806003807j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170806003809j:image

(身バレ防止のため一部モザイクあり) 

国立大に行くくらい頭の良い兄、参考書や本がたくさんです。

たぶん妹の私が使うだろう、と参考書は置いていってくれた…。

と思ったけど家庭教師のバイトするために使いやすい参考書とかは持って行ったのでそこも怪しい。

そもそも中学から国立の学校に行っている兄と、数年まともに勉強してない(学校に行ってない)私ではレベルも違いすぎて参考にできないです。

 

お小遣いはほとんど参考書やコンピューター関連(その道に進んでる)のモノにしか使わず、趣味のモノや雑貨などは買ってませんでしたが、捨てることを知らない兄。

いま住んでる家も片付いてないそうで。

2人とも「不要なモノは捨てる」ということを教わらず育ち、私は偶然こんまりさんに出会っただけ。

たぶん出会わなければ私も兄と同じように(むしろ兄以上に)足の踏み場もない部屋に今でも居ただろうと思います。

兄も方法を知れば(やる気があれば)変わるだろうと思いますが、どうなんでしょう。

 

出て行って年に数日しか帰ってこない兄のために部屋を使うんじゃなく、あくまでも「いま現在」住んでる人に焦点を当てるべきだと私は思います。

私が実家を出て行くときはベッド(布団)と机だけの状態でそれ以外は何も残さない、と決めています。

 

さて、今回も愚痴になってしまいました。

しかも「でも、けど、だって」が多くて読んでて気持ちいいものでもないですね、申し訳ない。

とか言いつつこれからも愚痴りまくると思います。(なんならシリーズ化しそう)

一通り愚痴ったら治まると思うので、よろしければお付き合いください。

 

広告を非表示にする