たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

パントリーとストック品

 

こんにちは、たけじょーです。

本日も愚痴です。

もはやシリーズ化してきた家の中の不満点、ストック品の話です。

 

兄の部屋のストック品

 

tkjo-simple.hatenablog.com

 

昨日の記事でお話したように、兄の部屋に食料品のストックが置いてあります。(主にペットボトル)

他に置き場所が無いのか、というとそんなことはなく、我が家には「パントリー」が存在します。

 

パントリーの現状

 f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170806014332j:image

この冷蔵庫と、電子レンジ等を置いている棚の後ろに1.5畳ほどのパントリーがあります。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170806014345j:image

パントリーは横長の長方形で、左半分に食器棚、右半分に食料品のストックがあります。

写真左が冷蔵庫、右手が電子レンジの棚、奥の茶色い食器棚があるところがパントリーです。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170806004059j:image

パントリー左側、食器棚の前。

お米とインスタント食品と紙袋。あと何かいろいろ。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170806004206j:image

食器棚の上にも箱が。

中身は知りません、見たことないので。

 

ちなみに、両親ともに阪神淡路大震災の経験をしているのですがこんな状態です。(震災当時兄は1歳、私は生まれる前)

逆に震災の経験によって過剰なストックになっている部分もあるのですが、それはまた別の機会に。

被害が大きい地域では無かったのですが、それでも食器が飛び散って床中ガラスだらけになっていたそうです。

万が一地震が発生した時、食器を出し入れしていたら箱や食器が降ってきたら下敷きになる。

かなり確率は低いですが、それでも怖いです。

父の部屋もタンスがこんな状態で怖いです。

どうにかしたい。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170806004125j:image

パントリー右側、食料品のストックはこんな感じ。

私の部屋の本棚と同じ棚です。

こちらもびっしり。

賞味期限切れのものが出てくることもしばしば。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170806004150j:image

棚の前はこんな状態。

もはや何が何だか分からないです。

よーーーく見たらメタルラックがあるのですが、メタルラックの上も下も何があるのか全く把握出来ません。

たぶんここ片付けたら兄の部屋に置いてるストック類もここに収まると思うんですが…。

 

ストック

そもそも、こんなにストックする必要は無いと思います。

ひと月に2回、計4日は確実に作るカレーのルーとか、確実にしかも早いスパンで無くなるモノならともかく。

特にマヨネーズやケチャップ、ドレッシング、2本も3本も要らないと思います。

それで「そんなにストックいらんやろ?」と言ったら母に「たけじょーのせいでマヨネーズのストック無くなったやん」と。(実践はしてくれた)

ここで「それでも何とかなったでしょ?」とか言えたらよかったんですけど、会話能力無さすぎてすぐに言い返せず。

(そして後でこう言えばよかったと反省)

車で5分の距離にスーパーもあるので、万が一無くなってもすぐ買いに行けます。

あくまでも安売りのタイミングで買わなきゃいけないみたいです。

でもたぶん、最後のひとつが無くなるまでにはセールに出会うと思うんです。

それに安いからと言って買いすぎたせいで賞味期限切れになって捨てるのが1番もったいない。

 

我が家は冷蔵庫とは別に冷凍庫もあります。

家にいるのは3人です。

たぶん買い物行かなくても2,3ヶ月は いけるくらい食料品のストックがあります。

量は減らさなくても、せめて管理しやすく(期限切れとか、ストックがいくつあるのか)分かりやすく整頓出来ないか模索していていきます。

そしていつか、少しだけでも私の考えを理解してもらえるよう、精進していきます。

 

広告を非表示にする