たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

見えないモノは存在が消える

 

こんにちは、たけじょーです。

洗面台の下の収納を整頓しました。

 

1年前と今

以前の記事でお伝えした洗面台の下の収納がカオスになっている問題。

tkjo-simple.hatenablog.com

 

改めてお伝えすると1年前がこれ↓

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170807141114j:image

で、1年経った今がこの状態↓

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170807141122j:image

 

在庫管理がしやすいように、と整頓し直しました。

結果こうなりました↓

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170807141134j:image

 

見えない位置にあるモノは存在が消える

無印で購入した棚を設置して上下2段使えるようにしてます。

しかしこの棚の下、しかも奥側に置いたら、見えにくい。というか見えない。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170807142212j:image

棚の下の奥から出てきたこの旅行用サイズのモノたち。

存在は覚えていたけど、こんなにあったとは。

収納とか整理整頓とかに興味がある私でも把握出来てませんでした。

だから私以外は尚更把握出来ないだろうなと思います。

この旅行用サイズのモノたちは、正直何年前のモノかも分からない(少なくともここ2,3年に購入したモノではない)ので処分します。

 

ただし見えやすい位置にあるからと言って同じモノが増えないわけではない。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170807143009j:image

体用石鹸が14個出てきました。

 

数が分かりやすいように

私は収納を考えるのが好きで興味があるのでしょっちゅうこの場所を覗きますが、私以外は使ってるモノを交換するタイミングでしか見ません。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170807142921j:image

私だけでなく全員が分かりやすいように考えるのはなかなか難しいです。

母しか使わないモノを左下(棚の下)、父のモノは1番右、私のモノは上の段の奥にざっくりとですが固めました。

奥に置かれたものは存在が消えるので私のモノ以外は手前だけに。

 

またカオスになりそうな気がする

とりあえずは整頓し直しましたが、それでもごちゃごちゃしてます。

私は縦に(手前から奥に)同じモノを並べたら数を把握しやすいかと思ってましたが、そうでも無さそうです。

特にこういう覗き込まなきゃいけない(見にくい)収納は。

わざわざしゃがんで見なきゃいけないのはめんどくさいし。

いっそ棚を撤去してしまった方が良いかもしれません。

できるだけモノを置ける場所が増えるようにと設置しましたが、やっぱり見にくい。

収納できる多さにこだわるよりも、上から見下ろして一瞬でどこに何があるか把握できるようにした方が良いかなと思いました。

ブックエンドとかで仕切るだけとかにした方が分かりやすいかも。

ちょっとまた考え直してみます。

 

家族共有の収納の整理整頓はあくまでも自己満足です。

家族全員が使いやすいように、無駄遣いが減るようにとは考えますがあくまでも強要はしない。

でも「使いやすいな」と思ってもらえたら、ちょっとでも片付けや持たない暮らしに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

あくまでも家族が快適に暮らせることを第1に考えてこれからもやっていきます。

 

広告を非表示にする