たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

Twitterと人との繋がりとファン活動

 

こんにちは、たけじょーです。

最近SNSに関しての記事を何度か見かけたので私も便乗してTwitterの話を。

 

Twitter

私はTwitterヘビーユーザーです。

前のアカウントのツイート数が5桁超え、作り変えた今のアカウントでも再び5桁超えしてます。(ただしジャニーズやばいとかポケモン楽しいとか中身のないツイートが9割5分)

最初にTwitterに登録したのは中学3年のとき。

なんとなく気になったので登録しました。

本格的に使い始めたのは高校1年のとき。

不登校と引きこもりになったタイミングです。

 

Twitterと人との繋がりとファン活動

最近Twitterで人との繋がりを求めることをやめました。

ネット上とは言え人と人との繋がりです。

元々周りの目を気にし過ぎる性格は、ネット上でも変わりませんでした。

ひきこもり時代は人恋しくて、主にジャニーズファンの方と繋がり、たくさん絡んでましたが、それが原因でTwitterで人との繋がりを求めることをやめました。

(念のためお伝えしておくと、絡んでくださった方々は皆さん優しい方でした。)

私がフォローしてたジャニーズファンの方はCDもDVDも雑誌も買ってテレビも見てファンクラブに入ってコンサートに行ってグッズを買って…

そういう方を見て羨ましいを通り越して嫉妬してました。(私のお小遣いでは厳しかった)

そしてテレビを見逃したら、CDを買わなかったらファン失格のような気がしたり。

私の考え過ぎなんですが、正直楽しくなかったです。

ジャニーズファンの方をフォローしなくなった今の私は、DVDは買うけどCDは気が向いた時だけだしファンクラブは入ってないしコンサート行ったことないし音楽番組以外のテレビは見ないし、っていう感じでの〜んびりファン活動してます、

めちゃくちゃ楽しい。

人と繋がりながらもマイペースに楽しめれば良いけど、周りの目を気にし過ぎる私は人と繋がらずにいるのが1番精神的に良いことにTwitterを通して気づきました。

 

私のTwitterの使い方

昔から自分の気持ちを伝えることが苦手です。

何かを伝えたくてもどう言えば良いか分からない、その場ですぐに言葉が思いつかない、で結局気持ちを伝えるのを諦めることがよくあります。

会話をするときに、脳の回転スピードというか処理能力がガクッと落ちてる感じで言葉が全然出てこないんです。

下手したら軽くパニックになって頭の中真っ白なんてことも度々。

そして後々落ち着いてから「こう言えば良かった」と思いつくことがしょっちゅうです。

気持ちが伝えられないのは不満が溜まるし、言えない自分にイライラしてしまうし。

そんなときにTwitterで呟きます。

ネガティブなことや愚痴をひたすら呟いて吐き出すことで気持ちの整理をしてます。

本当に独り言を呟く感じで、思ったことを思ったままに、呟きます。

そして今回はこうだったから次はこう言ってみよう、と冷静に考えられるようになります。

 

Twitterで人と繋がらないということ

身の回りのことに対して、不満も持たず全てポジティブに受け取れるようになれば良いのかもしれないけど今のところ無理です。

かと言ってその不満などを周りの人に愚痴るのも嫌です。

一時期周りの人の愚痴を聞きまくってた時期があって私自身も憂鬱な気分になった経験があります。

だから私は出来るだけ周りの人には愚痴を言わないように、でも溜め込み過ぎるとそれはそれでキツいのでTwitterで吐き出して日常を快適に過ごせるようにしています。

Twitter上で人と繋がらないということは、どれだけ愚痴を言っても不快な気分にさせる相手がいないということ。

Twitter上でも周りを気にする性格が出る私は、誰かに読まれると分かると本当の気持ちが呟けないです。

何にも気にせず吐き出せる場所にするため、ネット上でくらい周りを気にせずいられるように、人との繋がりは最小限に。

 

Twitterは大切な存在

趣味で絵を描くということもTwitterがキッカケです。

実は父は芸大で絵を学んでましたが、今は絵を描くことがありません。

だから趣味で絵を描く人はほんのひと握りだけだと思ってましたがそんなことありませんでした。

いろんな年代の人が思い思いに絵を描いてて楽しそう。

それ以来私もたまにですが絵を描くようになりました。

 

ひきこもり時代から寄り添い続け支え続けてくれて、いろいろと気づかせてくれたTwitter

私にとっては精神安定剤のようなものです。

これからも使い続けます。

 

広告を非表示にする