たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

迷惑メールを断捨離

 

こんにちは、たけじょーです。

迷惑メールの量がえげつなかったため、メールアドレスを変更しました。

 

 大量の迷惑メール

一晩寝て起きてスマホを確認したら

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170814234717j:image

こんなことになってました。(普段から通知は切ってます)

実は前日のお昼、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170815000039j:image

こんなメールが届いてました。

Yahoo!からだと思い開封し、リンクを踏んでしまいました。

で、画面には「ご応募ありがとうございました」の文字。

やっちゃった。

メールの差出人をよく確認すると、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170815000042j:image

Yahoo!ではなく、Yafoo!、しかも何故かモバゲーの文字(それもモバゲーではなく、モバゲ)

むしろ何故怪しいメールだと思わなかったのかが謎です。

文章にも謎の文字が入ってるし。

本当に何故開けた、自分。

そして翌朝起きたら90通超え、そして丸3日経つと

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170815000425j:image

この量。

メールの受信量2桁も経験したことないけど、この3桁は嬉しくない。

元々迷惑メールも日に数回来てたので、アドレス変更することにしました。

 

アドレス変更して数日経ちましたが、受信ボックスが平和。

今までも迷惑メールは1日に2〜3通届いてたのですごく平和になりました。

たった2〜3通ですが意外と削除する手間がめんどくさいんですよね。

 

アドレスの使い分け

私はキャリアメールのアドレスとヤフー!のアドレスの2つを持っています。

家族、知人への連絡もメルマガも会員登録もすべてキャリアメールで登録してましたが、使い分けることにします。

メルマガや会員登録はヤフーのアドレスに届くように変更。

そしてキャリアメールは家族、知人だけに、と使い分けすることにしました。

メルマガ等に登録すると迷惑メールがくる確率が上がりそうなので、それだけでまとめました。

迷惑メールでアドレス変更するときって連絡するのがめんどくさくて、そもそも迷惑メールが来ないような工夫を、と。

 

アドレス変更をキッカケに

メルマガや会員登録の情報を変更しなきゃいけないので、会員登録しているものをいくつか退会しました。

アドレス帳も見直したけど、これに関しては元々最低限に絞ってあったので今まで通り。

家族でも友人でも連絡は基本LINEだけど、じっくり話をしたい時は今だにメールで長文打って送るし、そもそもメールでしか連絡取れない友達もいるしで、まだまだメールは使いまくってます。

デジタルだとモノとして残らないとは言え、キチンと整理されてないと気になってしょうがない。

容量いっぱいだと気分的に重たい感じがします。

スマホの中身も軽くいきたいです。

 

広告を非表示にする