たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

姿見がほしいけど… - 大型家具について考える

 

こんにちは、たけじょーです。

最近自室に姿見(全身鏡)がほしいと思ってます。

姿見を買うにあたって気になってることがいくつかあります。

 

何故姿見が欲しいか

私の部屋には姿見がありません。

普段は玄関にある姿見を使ってます。

しかし私の部屋は2階にあってコーディネートをチェックするのにわざわざ1階にある玄関に行かなければならないのが面倒です。

そもそもコーディネートしないようなファッションに、とも考えますが、やっぱりまだ冒険したいし、その日の気分によって服装を変えたいし。

一応は手持ちのものを考慮して新しく服を買いますが、どの服に合わせてどう着たらカッコよくなるか、逆にどの組み合わせにするとダサくなるか、色々探るのが楽しいです。

家を出る直前になって玄関でイマイチなコーディネート、でもわざわざ着替えに戻るのも時間が…でテンション上がらないまま1日過ごす、なんてことを防ぐために部屋に姿見を置いて色々と試したい。

そして私は机に向かっているとき、すっごく姿勢が悪いです。

それを姿見を使って客観的に見えるようにしたいな、と。

これが部屋に姿見が欲しい理由です。

 

姿見を探して気になったこと

とりあえず家具店を2店舗周ってみましたが、買いませんでした。

単純に好みのものが無かった、ということもありますがそれ以上に気になったのが、

姿見を置いた場所の床が掃除しやすいか(動かしやすいか)どうかということ。

床に直置きするモノが増えたら、掃除のときにいちいち移動させる手間が増えるので、掃除が面倒になります。

じゃあ壁掛けのモノに…とも思いましたがそういかないことが。

さっき話した通り姿見を座り姿勢の確認にも使いたいです。

このために置くとなるとクローゼットの真ん前に置くことになります。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170816231031j:image

机の椅子の真横の壁も考えましたが、近すぎて見にくいんじゃないか、ということと、そもそも机の横にも小窓があるので壁掛けタイプは設置出来ないです。

だから日中はクローゼット前に、それ以外は別の場所に置くことになります。

このためにはキャスター付きを、と考えましたがキャスター付きとなると、どうしてもキャスター分の幅が増えるのが気になる。

そして姿見本体の掃除箇所が、キャスターが付いてる脚の部分も増えるのでそこも気になる。(ほんの少しだけれども)

 

ということで掃除機片手に動かせる軽い姿見を探すことにします。

私の住んでるところでは大型のゴミは電話予約して回収に来てもらう必要あり、姿見は300円の処分費用も必要で、燃えるゴミみたいに気軽に処分出来るものでも無いので、

色や大きさ等、条件をすべて出して、その条件をクリア出来る気に入ったものが見つかるまで気長に探します。

 

広告を非表示にする