たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

プリンターを買い替え

 

こんにちは、たけじょーです。

以前こちらの記事でプリンターが故障したことを書きました。

tkjo-simple.hatenablog.com 

そのプリンターをようやく買い替えました。

 

プリンターの故障

7月の後半、母への誕生日プレゼントとして絵を描きました。 

tkjo-simple.hatenablog.com

そして印刷。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170721015755j:plain

左側が印刷したもの、右側がパソコン画面。

印刷したものがやけに黄色い。

マゼンタ(ピンク)が出てないということに気付きました。

色々調べてやりましたがどうにもならず。

4,5年使ってたので寿命かな、と。

 

買い替え

修理するよりも買い替えの方が安かったので、Amazonでポチッと。

買ったのはEPSONのPX-049A

 

プリントとスキャンが出来る複合機でインクは4色。

先代のプリンターはEPSONのPX-046Aだったので、同じものの最新版です。

他社のものやインクが6色のものも考えたのですが、先代のプリンターに特に不満も無かったので、使い慣れてるものにしました。

 

Wi-Fi対応

Wi-Fiにも対応していて、EPSON iPrintというアプリを使ってスマホからも印刷出来ます。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170821230704p:image

折角なんで現在アイコンにしている画像を印刷。(これ実はスマホと指で描いたのです)

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170821230718j:image

キレイに印刷されました。

色も文句なしです。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170821231025p:image

アプリからクラウドサービスに繋げて印刷も出来るし、ネットのページにアクセスしてそのページの印刷も出来るし、印刷サイズや用紙もちゃんと選べるしで、このアプリなかなか便利かも。

 

そもそもプリンターは必要か

母への誕生日絵も印刷しました。(とりあえず父に外で印刷してもらって済ませてた)

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170821234354j:image 

これが私がプリンターを買った理由です。

私はパソコンで描いた絵を画用紙に印刷したいんです。

尚且つ仕上がりは「標準」じゃなく「きれい」で用紙の種類の設定は「EPSON フォトマット紙」。

この設定での出来上がりが個人的に大大大好きです。

コピー紙だとペラペラで、プレゼントとして渡すなら画用紙のしっかり感が欲しい。

コンビニなどでもキレイに印刷出来ますが、用紙の種類って選べないし。 (ですよね?)

絵を印刷するときは色の確認のために結構何度も刷り直します。

最近はクリックポストも使い始めて印刷する機会が増えてるので、コンビニにわざわざ行く手間を考えたら私的にはプリンターを買うという選択になりました。

 

とは言え純正のインク高いんですけどね〜4色セットで3650円…。

そこだけが不満点です。(インクが6色のものにしなかったのもこの影響が大きい)

先代のプリンターは次の不燃ゴミで出します。お疲れ様でした。

プリンターの置き場所は現在考え中です。

以前は兄の部屋に置いてましたが使う度に移動するのも面倒なので私の部屋に置こうと思いますが…本棚も奥行きが無いしでとりあえず床に直置きです。

使いながら考えます。

 

広告を非表示にする