たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

【ブログとお知らせ】ブログのカテゴリー変えてみた

 

こんにちは、たけじょーです。

ブログのカテゴリーとカスタマイズを変更したのと、ブログ用のTwitterアカウントを始めたのでそのお知らせ。

 

カテゴリー

ブログのカテゴリーを作り直しました。

大まかに

と分けました。

 

「手放す」「手に入れる」「ときめく」とかとか。

片付け関連に関しては、ほぼここ。

 

不登校とひきこもりを体験してたり精神科に通ってたりするので、それに関連した話はここ。

今後少しずつ増やしていく予定です。

 

  • その他

月イチでやってる「今月の振り返りと来月の目標」とか、シンプルライフメンタルヘルスに関係ない日常の体験談、趣味の話なんかはここにまとめます。

 

カテゴリーの分類が難しい

今までは 『シンプルライフ-ときめくモノ』『シンプルライフ-手放したモノ』みたいに『親カテゴリー-子カテゴリー』みたいにまとめてたのですが、これがめんどくさい。

子カテゴリーとして「私の体験談や考え」というカテゴリーを作りたいけど、「私の体験談や考え」は「日常や趣味(その他)」のこともあれば、「不登校、ひきこもりに関して(メンタルヘルス)」のこともあり。

複数の親カテゴリーに所属するカテゴリーをどうするか。

わざわざ別々に作るのも管理がめんどくさそうだし。

ということで親カテゴリーと子カテゴリーを無理に紐付けするのはやめました。

一応は「シンプルライフ」「メンタルヘルス」「その他」を親カテゴリー的な位置にしてますが、なんとなーく分けてる感じです。

だから「たけじょーのこと」というカテゴリーを新たに作りましたが、「たけじょーの趣味や考え(その他)」「不登校、ひきこもりに関して(メンタルヘルス)」とか一緒くたになってます。

なんなら親カテゴリー的なのが2つ付いてたりするのでほんとにざっくりです。

 

カスタマイズとTwitter

カテゴリー変更に合わせてカスタマイズを少し変更です。

上部のメニューを作り直しました。

TOPページ、プロフィール(about)のページ、ざっくりと分けた親カテゴリー3つのカテゴリー別ページに飛べます。

ついでに見出しも色を変更しました。

以前は

大見出し ↓

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170907003601j:image

中見出し↓

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906201540j:image

こんな感じの見出しでしたが、

こんな感じに

変更しました。

上部のメニューと同じ色で爽やかな感じに。 

ちなみに参考にしたのはこちらです↓

www.notitle-weblog.com

 

そしてブログ用のTwitterアカウントを作りました。

たけじょー@はてな (@tkjo_simple) on Twitter

はてなブックマークを活用したいなと思ってアカウント作りました。

ブログ更新のお知らせしたり、記事にするほどでも無いけど考えてることを呟いたり。 

tkjo-simple.hatenablog.com

この記事ではTwitter上では一切人と絡まないなんて言ってましたが、このアカウントではゆる〜くつながっていきたいなと思ってます。

早々に辞めてるかもしれませんが、とりあえずやってみます。

よろしければ覗いてみてください、よろしければフォローしてみてください。

 

広告を非表示にする