たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

机周りの問題について試行錯誤

 

こんにちは、たけじょーです。

机周りに関して問題がいろいろあったので、見直してみました。

 

悩みがいろいろ

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906212100j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906210424j:image

机の現状はこんな感じ。

引き出しの中身は基本的に座った状態で引き出してモノを取り出すので、よく使うものは手前に固めてあります。

しかし手前に固めてるとは言え座った状態で引き出したら10センチしか開かないので、見にくい、探しにくい、取り出しにくい

引き出しが大きいので引き出すのもちょっと重い

そして出し入れする度にモノが動く

と、気になる部分がたくさん。 

 

ちなみに引き出し奥の真ん中に置いてあるピンクの物体、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906210458j:image

これが何か分かった方は私と同世代ですおめでとうございます。(ゲームボーイアドバンスSP)

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906210529j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906210620j:image

ちゃんと動くよ。(ただしソフトは全部手放してる)

 

机周りの悩みは更にもうひとつあって、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906212100j:image

さっきもこの写真を出しましたが、机の上がすぐ散らかります

これもどうにかしたいと考えてました。

 

この問題を解決するには…?

  • 引き出し

広いスペースに細々したモノを仕切りもせずに入れてるから、動くし上手く収納できないのでは?

細々したモノは狭いスペースに入れれば良い

 

  • 机の上が散らかる

収納するのに手間がかかる(参考書類の収納はクローゼットにしてた)

机のすぐ近く、イスに座った状態で出し入れできる場所に収納場所を作ったら良い

 

  • 結論

この2つの問題、写真に出てきた広い引き出しと、学習机に付属のワゴン式の引き出しの両方を上手く使えたら解決じゃない…?

 

とりあえずやってみよう!

ということで、2ヶ月前にクローゼットに突っ込んだワゴン式の引き出しを取り出します。

tkjo-simple.hatenablog.com

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906210810j:image

クローゼットのど真ん中の茶色い引き出しです。

これを再び取り出し、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906210851j:image

机の横にセット。(片付け途中の写真なので汚くてすみません)(というかまたこの人クローゼット模様替えしてる)

このワゴン式引き出しは今まで、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906210951j:image

↑1段目は手紙セット(便箋や封筒、ポストカード、もらった年賀状や手紙も)

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906211008j:image

↑2段目は書道セット

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906211138j:image

↑3段目はメルカリの発送に使う封筒や、絵と書道に関する本

という感じで使ってました。

この1段目に文房具(紙類は除く)、1番下に参考書等を入れてしまおう、と。

 

After

  • ワゴン式引き出し 1段目

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906213651j:image

1段目はこうなりました。

ちょうど良い感じ!

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906213737j:image

シャーペン、赤ペン、消しゴムは毎日使うので上に乗っけちゃってます。

絵描くときに使うのでペンは太さ別にあります。

色ペンとかは減らせる気がしてるけど、今のところ私にとってこれが最小。

 

  • ワゴン式引き出し 3段目(1番下)

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170909233558j:image

こうです。

絵や書道の本はクローゼットに収納しました。

1番使う参考書類を1番見やすく。

 

  • 広い引き出し

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170909233401j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170906214009j:image

紙類でまとめました。

ノートの予備、コピー用紙、便箋、メモ、レターセット。

単語カード作るときに使うボールペンだけはここに。

よく使うけど毎日使うわけではないので出し入れの手間もあまり気にならないかな、と。

 

使いやすく

やっぱり使う場所の近くに、出来るだけ少ないアクションで取り出せるように収納しないといけないなと思いました。

めんどくさがり屋には、イスから立ち上がって2歩動いてクローゼットのドア開けて参考書を出し入れする、という一連の流れもめんどくさかったです。

目に入るモノを減らすことを優先して色々とクローゼットに収納してましたが、今回は使い易さを優先してみました。

ズボラには簡単なことを優先した方が良いかな。

しばらく使ってみてまた考えてみます。

 

広告を非表示にする