たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

大量の切手付きポストカードどうする? - 切手に交換してきました

 

こんにちは、たけじょーです。

切手付きのポストカードって切手に交換できるんですね、最近知りました。

ということで大量にあった切手付きポストカードを普通切手に交換してきました。

 

ポストカード

母が持ってたポストカードを譲り受けました。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170907004729j:image

スヌーピーとかディズニーのご当地モノとか、あと子供向けのポケモンとかが計59枚。

使うかなあと思って半年か1年か残してたんですが、結局1枚も使わず。

更に6月1日から郵便料金の変更で、はがきが62円に値上がりしました。

このポストカードはすべて50円分のはがきのため、出すとしたら12円分また貼らなきゃいけないし、まず12円分の切手を買いに行かなきゃなんないし。

12円分の切手を54枚分用意するのもなあ、そもそも54回もはがき出す?

私は出すとしたらはがきよりも手紙の方が割合高いよなあ。

ということでこのポストカードどうしようかと、処分しちゃうのも、と思って調べたら

 いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか? - 日本郵便

現金での返金は行っておりません。
ただし、料額印面(はがきの料金を表す部分)が汚れたり、破れたりしていないものであれば所定の手数料にて交換させていただきます。

料金の部分が汚れたり破れてなければ、普通はがきや普通切手は手数料5円で交換できるとのこと。

ということで、

5枚だけ残して、50円×54枚=2700円

こっから手数料5円×54枚分を引いて2430円分の切手に交換できました。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170909110328j:image

こんな感じ。

めっちゃ色々試して計算してぴったりになるように交換してもらいました。

交換後の切手の値段の方が高かった場合の差額や、手数料等は現金で払うこともできます。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170909105923j:image

残した5枚。

親友に手紙を出すときに使おうと思い1種類ずつ残しました。

今回の交換で10円切手も手に入れ、2円切手も家にあるので、これでいつでも活躍させられます。

親友とはスマホでいつでも連絡がとれるけど、せっかくなのでたまには手書きで、用事が無くても出してみようかな。

はがきを選ぶのも相手を思って内容を考えるのも楽しいし好きなので、ついついポストカードやレターセットを増やしてしまうのですが、好きだからこそ上手く付き合っていく方法を考えてます。

 

広告を非表示にする