たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

「これ要る?」を見えない位置へ - 仮に手放す

 

こんにちは、たけじょーです。

先日の記事で書いた机周りの片付けの話。

tkjo-simple.hatenablog.com

机周りの片付けに伴ってクローゼットの中も整理整頓しました。

 

手放すモノ

片付けしていて手放すモノがいろいろ出てきました。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170911110944j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170911111003j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170911111024j:image

参考書2冊はメルカリに出品(2,3日で両方売れた)、あとはゴミとして処分しました、今までありがとう。

 

手放そうかどうしようか

手放そうか迷ったモノもあり、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170911111706j:image

片付け前のクローゼットの写真がこれなんですが、白いプラスチックの引き出し、これを減らせないかなーと。

上から三段は服とパジャマが入ってますが、

下二段はメルカリの在庫がひとつ、普段あまり使わない細々したモノ(傘とかストック品とか)を入れたのがひとつ。

この2段は中身を整理したら、無くせるんじゃないか、と。

 

とりあえず無くしてみよう!

考えててもしょうがないので収納自体をいきなり無くしてしまおうと思い立ち、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170911112054j:image

夏の間掛け布団を置いてた天袋の右端に、引き出し二段を移動。(いきなり捨てるとこまでは行けなかった)

その横に引き出しに入ってた普段使わないモノたちを置きました。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20170911112234j:image

メルカリの在庫はクローゼット右端の黄色い衣装ケース(シーツ類が入ってる)の上に。

目に付く場所で気になるので早く手放したくなる→値下げしてでも早く手放そう、となるように…。

やっぱりどうしても可能な限り高値で売りたいと思っちゃうので、それを越えるくらい「無くしたい」の思いが強くなるように、常に目につく場所に置きました。

 

仮に手放す

天袋の引き出しには処分するか迷ってるパーカーとかセーターも入れました。

取り出しにくく、目につかないところに置いてみて様子を見てみようと。

どうしても必要になったら取り出して使うだろうけど、わざわざ「天袋の引き出しから出す」っていう手順を踏んででも使うかと問われれば…たぶん使わないだろうなあ。

どうしても必要なら使えるようにしておいて、手放すための心の準備期間として1,2ヶ月様子見。 

たぶんそのくらいの期間目のつかないところに置いてたら踏ん切りもつくでしょう。

天袋もごちゃごちゃしてるので、その辺りももうちょっと減らしたいな。

 

広告を非表示にする