たけじょーすたいる、しんぷるすたいる。

21歳マイペースな浪人生がマイペースにシンプルライフを目指すブログ。

MENU

メガネの話

 

こんにちは、たけじょーです。

小学5年生のときからメガネユーザーです。

人生の半分をすでにメガネかけて過ごしています。

そんなメガネの話。

 

手放す

メガネをふたつ持ってたのですが片方を手放すことに。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006221306j:image

今使ってるのがウェリントン型の茶縁。

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006205825j:image

で、手放すことにしたのがこの子。

銀縁のメタルフレーム

2,3年前に買ったもの。

そこそこ視力が落ちてきたとは言えまだ使えるのですが、どうも似合わない…!

近視あるある、家帰って度が入ったメガネ改めてかけてみたら似合ってなかったやつ。

カッコいいもの、というだけで選んだ「銀縁のメタルフレーム」ですが

まず銀色が似合わない。

そして面長なので天地幅(高さ)が広いものの方が似合います。

面長にスクエアフレームは難しい。

そんなこんなで手放すことにしました。

 

 f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006213743j:image

メガネケースも手放すことに。

この写真のメガネケース、ウェリントン茶縁のメガネを買った際に付いてきたものですが、写真の通りビックリするくらい埃を引き寄せるのでこっちを手放すことに。

使ってる茶縁メガネは、銀縁メガネを買った時に付いてきたものに入れてます。

 f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006213953j:image

 f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006214001j:image

(こっちはこっちで中がゴミ吸着…)

 

メガネの使い心地を調整

ウェリントン型茶縁のメガネ、鼻あての部分が調整できないタイプで、彫りの浅い私ではめちゃくちゃズレます。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006212715j:image

このタイプ。

かけた時に左側だけ下がってるのも気になってJINSに行って調整してもらいました。

それでもズレる。ので。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006212835j:image

こんなものを購入しました。

 

 これのSサイズです。

 

期間限定のTポイントが1000ポイントもらえたので、Yahoo!ショッピングにて購入(315円)。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006212715j:image

これに、

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006213235j:image

これを、

 

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006213315j:image

貼り付ける!

 

シリコン製なので滑りにくくなる、そして鼻あてに厚さを出すことでズレを防ぎます。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006213503j:image

透明なのでほぼ分からない。

 

2週間使ってみて

9/20から使い始め約2週間。2回水で洗ってます。

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006214340j:image

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006214351j:image

下側が剥がれてきた!

かけてみたら気にならないですがそのうち外れないか気になります。

シリコンなので汚れの吸着率はなかなかです。

そして付いたら落ちにくい(メイクのパウダーとか)。

でもかけ直す(調整する)回数は明らかに減りました!

メリットデメリットはプラマイ0かな…?

もし剥がれちゃったらリピートするかはわからないです。

ズレないのは良いのでするかなあ…。

 

メガネかコンタクトか

メガネ好きなのですが唯一気になるのが、

f:id:tksr-hana-ao-aka53:20171006224010j:image

輪郭のズレ!(顔面失礼します)

度数が−5.50前後のそこそこの近視ですがかなりズレる。

メガネは好きなのでかけたいのですがこのズレはかなり気になります。

なのでコンタクトも考えてます。

コンタクトにした上で伊達メガネを気分によって掛け替えたい。

ブルーライト対応のメガネとかサングラスとかもわざわざ度を入れてもらわなきゃいけないのがなあと。

ほんとに視力が良いって宝だとつくづく思う日々です。

 

広告を非表示にする